【留学だより】人文学部2年 上野 由加里さん

 Bonjour

 こんにちは。ボルドーに留学中の上野由加里です。ボルドーはフランスの左下にあるワインで有名なとても綺麗な街です。気候は暖かめで冬でも雪が降りません。結構大きな街なので中心街はいつも人があふれていて、買い物にも不便はありません(日曜日はお店が閉まっていることが多いですが)。

 わたしが通っているフランス語の語学学校DEFLEは、さまざまな国の人たちが集まっていて、その人のフランス語のレベルに合わせてクラス分けがされているので、異文化を知ったり、自分のフランス語のレベルを上げるのにぴったりです。日本語を学んでいるフランス人ともすぐ出会えて、友達ができやすいのも魅力の一つです。わたしは放課後ほぼ毎日フランス人の友達と過ごしています。いろんな県から日本人も来ていますが、10人くらいなので程よく交流することができて安心です。さらにフランスは地理的にヨーロッパの大体真ん中に位置するので、イタリア、スペイン、イギリス、ドイツなどにも旅行に行きやすく、旅行好きには最高の場所だと思います。

 わたしはこのボルドーで6ヶ月間過ごしてみて、自分がとっても変わったなと感じています。フランス人は言わないと伝わらないし、話し合いもたくさんします。家庭環境も、対人関係も考え方も全く違うフランス人と過ごすことで、日本にいるだけでは絶対に気づくことができないことに気づくことができます。もしフランスに興味があるのならぜひ思い切って留学することをお勧めしたいです。日本では経験することができない多くのことに出会うことができるでしょう。