🌸ひろだいアンバサダー【留学だより】教育学部4年 齊藤凌さん

🌸ひろだいアンバサダー活動報告

教育学部4年 齊藤 凌さん
【留学先】カターニア大学(イタリア)
【留学期間】2019年10月~2020年7月
【留学の種類】協定校への長期留学

 

現在受けている授業科目名、授業内容を教えて下さい。

【基礎イタリア語】

クラスによって内容は違います。このクラスは授業開始前に行われるテストによってクラス分けがされます。僕は基礎クラスに配属でした。基礎クラスでの授業は基本的に英語で行われ、現在は基本文法を主に取り扱っています。

ここでの課題は、例えば「この単語にはどの冠詞がつくか」のような前回の内容を授業初めの小テストで確認するような感じです。白い紙を渡され1〜100の数字をイタリア語で書くという小テストもありました。普通は先生が答えを言いながら軽い説明を加えるのですが、たまに生徒に答えと解説を求める時があります。解説の仕方は様々ですが僕は先生の言い方をまねしていました。

課題はその後先生に回収されます。

その後本時の授業に入るのですが、授業形式は日本の中学、高校の英語の授業と遜色ないような気がしました。基本的に説明を聞き、重要な部分はノートをとります。

 

【英語】

これは僕が正式に受講している授業ではありませんが、交換留学生である事、イタリア語を学びに来ている事などを教授に説明し、特別に聴講している授業です。

僕はまだイタリア語が基礎レベルですが英語なら幾分か理解ができるので、イタリア語の耳慣らしのために受けています。授業内容は現在は文法です

授業は前回の内容を含んだ宿題の答えあわせから始まります。これは完全に生徒が答える方式を取っています。

その後はイタリア語とあまり変わりません。イタリア語の授業よりも音読が多い印象です。

 

教科書やその他教材費はいくらくらいですか?

今の所、自分が持っている授業では板書とスクリーンで行われています。クラスによって教材があるのかもしれませんが、僕は今の所教材にお金はかかっていません。